コンパクトインパクト
身の回りで巻き起こるインパクト的なものを報告

TOP
微インパクト33
ぎりぎり今日の内に更新できましたね
ついさっき帰宅しましたよ
ここまで遅くなる日が多いのも珍しい・・・

今日は鍋やりましてね、集合も遅めだったんでこの時間ですよ
もうちょっとインパクト期待したんですけど、そう都合良くは行かないもので

鍋は、まぁキムチ鍋だったんですけど、とりあえずあるもの全部ぶち込んどけ的な豪快さを女性陣が見せたためこんなことが・・・
鍋なのに・・・鍋なのに・・・


白菜がこげた・・・


やりすぎには注意・・ですね
TOP
軽インパクト25
7時間で伊豆に行き、治療受けて、帰ってくるというのは結構ハードスケジュールですよ
まぁそんなことはいいとして・・・

長時間、電車に乗っているのでたまにはおかしな光景を目にすることがありますよ
今日がその日
帰りの電車ですね
3人がけのシートに男性が一人寝ておりました

さて、今どんな様子を思い浮かべたでしょうか?
壁側に寄りかかって寝てる?
ドア横のバーを枕にして寝てる?
いやいや真ん中で首を垂れて寝てる・・?

今のはどれも不正解です
だって・・・


自宅のソファーのごとく横になってたんですから


ちなみに乗客は普通に立ち客が出るくらいの込み具合
終点に着くまで一切起きることなく熟睡しておりましたよ・・・
TOP
今日の一言
遅くなりました・・・
焼肉行こうって話が出たときにはまさか日付が変わってから帰宅するとは夢にも・・・
まぁ楽しんだから良いんですけどね

疲れてることもあり、今日は一言で終了させていただきます
ぬいぐるみの話になったときのこと
初登場ですね、実際諸事情によりリンクも貼ってないですけど名前を出すということでここだけ貼りますけどburiさんの一言です


ぬいぐるみには魂が入ってるからちゃんと駆除しないといけないんだよ!


それを言うなら供養です・・・
TOP
微インパクト32
kochさんのネタだと思ってたんですけど、許可出たっぽいし他にネタも無さげなので使わせてもらいますよ


雨が降るとやっぱり寒くてしょうがない・・・
特に朝早いと余計寒い・・・
ということでkochさんは自動販売機であったかい飲み物を買うことに
しかし・・・


冷たいとも言い切れないけど明らかに冷たい飲み物が・・・


タイミングだったのかなんなのか・・・例えタイミングでもそういうことは無いようにしてないと自動販売機の意味が無いと思うんですけどね、替えがきかないんだし・・・・
まぁ意に反して冷たい飲み物が出てしまったので仕方なくもう一本、別の飲み物を選択

まぁ皆さんの予想通り


やっぱり冷たい


え~、ご愁傷様です・・・
TOP
微インパクト31
もうこれはしょうがない、しょうがないんですよ
書くしかないんですよ、S氏のことを

今週はかなりの出現率を誇るS氏
おそらく近い内に関東大震災くらいのことが起こってもおかしくないです
皆さん、注意してください(ごめんなさい


まぁ実際特にインパクトでもないんですけどね、書くことなかったんで
いやはや・・・いつの間にかあんなキャラになってたんですね・・・
来ると皆が無言になってしまうという、あのオーラを持つキャラに

正直途中から周りの雰囲気がS氏は居ないものとして展開していこう的なことに自然となったというのは非常に賛辞すべき・・・・いや、ん~・・・賛辞すべきことですね

え~と・・・あの~・・・すいませんね・・・
TOP
軽インパクト24
どうも、頭痛が一向に治らないshupe3です
ちょっとPCの画面見すぎなんですかね・・・かといって控えるわけにも・・・
なんとも言えませんな


まぁ頭痛だったので、せめて自転車の空気を入れて負担を軽くしようと思ったわけですよ
駐輪場の空気入れを借りて空気を入れ始めて数十秒
ふと異変に気付きましたよ

音楽聴きながらだったんで音はあんまり聞こえてなかったんですけど、明らかに空気の入りが悪いんですね
なんかおかしいな・・・と思い、ヘッドホンをはずしてみれば・・・

どう考えても空気入れの根元から空気が漏れてるじゃないですか!

えぇ、空気入れとしての仕事を完全に放棄したこの仕打ち
むきになって高速空気入れを慣行したものの頭痛が悪化するのみ・・・

結局空気は入らないわ、頭痛は起こるわで最悪の思いつきになりましたよ・・・
TOP
微インパクト30
頭痛です・・・昨日から結構きつめの頭痛です・・・
まぁだいぶよくなったんですけどね・・・今日はずっと寝てましたよ、これからも寝てますけど

月曜日のせいかカウンタが2割り増しで回ってるので若干無理して更新です


最近はあんまり書かなくなりましたけど、うちの寒天ブームは今も続いております
ということで寒天ゼリーが毎食・・・といっても平日は夕飯だけですけど・・・食卓に並んでおります

寒天ゼリー・・・それはとても取りづらいものです
我が家では私のみ手掴み、一番楽なんでね
まぁ他の方々は箸で食べるわけです
これはもうある意味必然なのかもしれませんが、それは今日起こったのです

ずっと読んでくださってる方はもう想像ついてるかもしれませんが、起こしたのは我が家のミラクルメイカー、母でございます
そう、いつものように箸でゼリーを突き刺し(行儀悪いのは見逃しで・・・取りにくいからってことで)口元へ持っていくと・・・


ボチャッ


見事味噌汁の中へダイレクトイン
しかも大根の絡みついた寒天ゼリーを食べる母

「不味い・・・」

当たり前だ!
TOP
中インパクト23
どうも、振りが重くてkochさんの期待に応えるに応えられないshupe3です

母親・・・でこられると妙にプレッシャーがかかるので余計だめっぽいです・・・
まぁまぁ、そこは他のお二人にカバーしていただくとして、自分の路線で行きたいと思いますよ


パソコンを自作したはいいものの
HDDに関してのトラブルが絶えないんですよね、どういうわけか
5日前くらいにDドライブの60Gを犠牲にしたと思ったら今度は外付けのHDDにアクセスができなくなりました
まぁ外付けなので寿命的な感じなんでしょうけどね、重なるとちょっと自作を疑ってしまいます・・・

そんなこんなでとりあえず中身だけ避難させてフォーマットをかけるという選択しか自分にはないわけです
他にもあるかもですが・・・そこまで知らんです
ということで復元ソフトを使わないといけない

なにやら試供版が無料インストールできたのでそれを使用
さぁ、試供という言葉で結末が見えた方もいますでしょうか・・・・

外付けの要領は160Gあります、ほぼ限界まで使ってて、さらに削除されたファイルも検索しますから相当な量です
ということで、ほぼ丸一日かけてスキャン
ほぼ完璧にデータは残っています
まぁ中身が壊れてるわけじゃないので当然かもしれませんが・・・
復元となるとやっぱりいくらかの犠牲はしょうがないですからね

さて、ここで例の試供版という落とし穴ですよ
そうです・・・


試供版はスキャンまでしかできない


俺の24時間を返せ・・・・
TOP
微インパクト29
一番最初の頃に店員についてのインパクトがあった気がするんですけどね
今日はかなり久しぶりに店員についてのインパクト・・・


どこの店員かって、まぁ某有名ファーストフード店の店員ですよ
今日はkochさんたーろさんがうちに来てるんですけどね、夕飯に買って帰ったんですよ
まぁ普通に支払いを終え、レシートをもらおうとした瞬間・・・


ビリッ


店員女の子だったんですけどね、思いっきり破きましてね・・・
レシート破いた人は初めて見ましたよ
しかもそのまま渡そうとしましたからね

渡すのかよ!

なんて思わずツッコミそうになりましたよ

あぁ、あと別の店員なんですがkochさんたーろさんが同じ店員だったんですけど
家に帰ってよく見てみれば・・・

頼んだ飲み物が逆

2人が関係ない人じゃなくて良かったですね、店員さん
TOP
軽インパクト23
どうも、今日は正直S氏について書くことがたくさんあるけど、あえてスルーすることを決定したshupe3です
まぁスルーする理由は聞かないでください・・・


今朝、家を出た数分後に奇妙な光景に出会いまして・・・急いでいたために画像は撮ること出来なかったんですけど・・・
最近って駅にエレベーター付いてることは珍しくないんですけどね
この光景、マンションとかなら普通に受け入れられたのに・・・
なんとですね・・・


エレベーターの前に布団が山積みになってるじゃないですか


運ぶ人も見当たらないし・・・あれは一体なんだったのか・・・

それとまだこんなの履いてる人居たんですね
厚底こんなアホみたいな高さの靴

ちなみに渋谷で盗撮しました
TOP
中インパクト22
どうも、午前から大学に行っておいて全く何もせずに帰ってきたshupe3です
いや、やる気は・・・ないですけど、頑張る気・・・もないですけど・・・
まぁいいじゃないですか、そういうこともあるってことで

最近インパクト発生率が激減のような気がします・・・
そうかワタクシめにインパクトを・・・

お・・・地震だ・・・
今まさに地震が・・・結構でかいし・・・
ん~・・・こういう小規模の地震が多いと大地震って来ないんじゃないかって気がしますよね
ってか長いよ・・・
おさまったかな・・・
このタイミングってのもインパクトだな・・・願った瞬間にだなんて・・・
中に変えとこっと・・・

ネタ的には今日パンダカー1台とポリスメンを5人見たっていうことだったんですけど・・・吹き飛びましたね・・・

あ・・・一番大きいところ5弱じゃんか・・・若干大きめだった・・・
TOP
微インパクト28
本当はこれ昨日アップしようと思ってたんですけど自作PCが完全に起動しなくなってそれの復旧にずっと当たってました・・
で、今ようやく一通り復活したんで更新です

まぁネタもこのPCについてなんですけども
最近インパクト的なことが起こらなくなってきてるような・・そんな気がしますね・・・
ということで難しいですけど、今回のネタを取り上げ

今回作ったPC、フロッピーディスクドライブが真ん中に付けてあるんですけどね
なんだか凄いんですよ・・・
何が凄いって・・・

飛び出す取り出すと飛び出す

完全にぼやけてるのがフロッピーです
これほどの勢い、飛距離を誇っております

・・・・こんな機能要らない・・・
TOP
2000ヒット記念逆インパクト(一部の人にはおそらく激)
さて、ちょっと大変ですけどやっていきましょうかね
ほんとに一部の人向けな感じなのでつまらないという方も多いかもしれませんが・・・(見てる人がそもそも少ないけど・・・


先週のこと、自分の中で一つの作戦が発動していた
その名も「オペレーションF」
そしてその実態は・・・

父親をそそのかしてパソコンを買っちゃおう作戦

ずっと使ってきたデスクトップパソコンがもう3年を迎え、そろそろ替えたいと思っていたのです
そこで、前々から自作しなよ的な発言をしていた父を巧みな話術により掌の上で転がし、自作するためにパーツを買ってもらっちゃおう、もしくは援助してもらっちゃおうという近年稀に見る大作戦を実行したのです

しかし・・・ここで最大の誤算が・・・
それは・・・

父親は結構なそそのかしスキルを持っているということ

ということで・・・


自作機前面そそのかされました・・・

自作機内部初めての自作のためどれにどこを接続するかに必死でぐっちゃぐちゃな配線

え~、モニタなし、OS込みで約10万です・・・父ではなく母に借金です・・・
いや、良いんですよ、欲しかったんだから、やってみたかったんだから
でもそそのかし返しを見事に決められてというショックがね、あるわけですよ

まぁここで一部の人以外の方は疑問があるでしょうね・・・
どこが逆インパクトなんだ・・・と
これにはちょっとした流れがありまして

最近周りでPC自作の話が度々出ておりました
そう、完全秘密裏に遂行してきた今回の自作
パーツ注文してから一週間の間、自作したい、金がないという演技をするので必死です
これも全てこの記念企画のため(こじつけ

これで多分逆激達成
TOP
今日(昨日)の一言
はい、また寝ました
IQサプリから踊るを・・・というフジテレビ祭りを堪能しようと思ってたのにサプリ前に寝ました
まずいですね、非常にまずいですね
まぁお詫びと言ってはなんですが、この前書いてた一部の人向けの逆インパクト、今日のうちにアップしたいと思います


さてさて、今日の一言ですけども
まぁ日付変わってしまったんで昨日ですね・・・

なんだか最近毎週買い物に出かけているわけなんですが・・・しかも運転させられて・・・別に良いんですけどね・・
そこでDVDR買わないと・・・という話が出たときの母の一言


DVDR・・・?あぁ、あの紙の?


・・・・・・・・・・
TOP
今日の一言
研究室に自分一人だけというのは異常にやる気が無く、かつ暇なので更新と

今日の一言は担当助教授様の一言です
ターゲットは我が研究室における幻の珍学生S氏
たま~に登場してたので覚えてる方は覚えているかと・・・・
まぁそのS氏に向かって言った(本人はいつも通り居ませんが)助教授の一言


なんなんですかねぇ・・・


ここまで言わせるS氏・・・何も言うことがないよ・・・
TOP
中インパクト21
まず最初に・・・すみませんね、最近睡眠開始時間がおかしくなってて昨日も同じように起きたら日付変わってました
それで昨日はスルーしたんですけど、流石に今日はまずいだろうということで日付変わりつつも更新しておきます

家を出て1分程自転車をこいだところ・・・
駅から1キロくらい離れていて畑が広がるような場所で・・・


子供から大人まで100名ほどの方が列をなして歩いてくるではありませんか・・・


先導してるのはおばさん一人
みんな何を見るわけでもなく付いて行きます
あれは一体なんのイベントだったのでしょうか・・・?
とりあえず物珍しそうに眺めながら横を通り過ぎておきました


あぁ、それと今日テレビで日本語の番組あったんですが
外国語を流暢に話す様子をあらわす表現は?という問題で
「べらべら」と「ぺらぺら」が選択肢
まぁ正解はぺらぺらなんですが・・・

某テレ朝番組のコーナー、ベラベラステーションって間違ってたんですね

どうでもいいんですけどね
TOP
2000ヒット記念?エピソード?
流石に2日連続で更新しないのはまずいかなと思いまして
このエピソードに関しては文章力がものを言うという感じなので公開控えてたんですけど、この際しかたがない
ということで強引に2000ヒットに結びつけ消化してしまおうという魂胆
ちなみに一部の人にインパクトを与える逆インパクトも2000ヒット記念として発表する可能性があります、という意味深な予告をして・・・と

さて、ということで母エピソードです


ここは長い階段、踊り場が一ヶ所あるそれなりに長い階段
その日、母は友達を買い物を楽しんだ
雨が降っていたために、片手に傘、片手に荷物と両手がふさがっていた
そして、二人は階段へと向かっていく・・・・

ここで母に不幸が訪れる
両手がふさがっていたためか2段目でよろけてしまう・・・
このままでは階段を踊り場を越えて転げ落ちるという大惨事に・・・・
しかし・・・ミラクルは起きたのだ

階段でよろけてしまった母はそのまま倒れることはなく、とにかくひざを曲げた
この状態がどんな状態なのかお分かりになるだろうか?
日本人ならすぐ分かってもらえるだろう
そう、正座である


こともあろうに母は正座のままダン、ダン、ダン・・・と階段を器用に降りていくではないか!!


そして・・・踊り場に不時着
これはもう笑うしかない、母は連れの友達と大爆笑だ
もちろんミラクルを起こした母が怪我を負うはずもないのだ
もう大丈夫と言い、続きの階段へ

これを読んでいる方もなんとなく分かっているだろうか?
またも2段目
またも正座


ダン、ダン、ダン・・・


そして一番下に不時着
結局長い階段を最初から最後まで正座で降り切ってしまうという常人にはとても不可能なミラクルを起こす
これはミラクルなのだ、母は怪我はおろかストッキングさえ無傷

決して真似をしてはいけない
その証拠に、後日衝撃のニュースが入ってきた

聞くところによると、知り合いが全く同じことをやらかしてしまったらしい
階段を正座で降りるという荒業を・・・
しかし、常人は決して真似をしてはいけないのだ
その人は見事に骨折、そのまま病院へと向かった・・・

*正座階段降りは特殊な訓練を積んだ人のみ可能な特殊技能です、決して真似しないでください
TOP
軽インパクト22
15時間睡眠

近年まれに見る睡眠時間
TOP
微インパクト27
さて・・ついに2000ヒットを突破しちゃいましたね
ありがとうございます
記念企画的なものは全く持って考えておりません
まぁ無しと考えていただけると幸いです・・・人気ブログとかではないですしね・・・
とりあえず、そういうことで・・・


今日は久しぶりに家族で外食行ってきましたよ、買い物が遅くなったってだけなんですけど・・・
実はこの買い物、結構なインパクトではあったんですけど、内容はまた後日・・・

注文とるときのことです、ステーキメインの店だったんでセットでご飯やらがつくんですけども
その中にスープカレーもつくセットがあったわけなんですよ、スープカレーかコーンスープの選択
そこで、弟と母がスープカレーを頼んだところ・・・

急にテンションの上がるウェイター

それまで淡々とこなしていたのにいきなり饒舌な感じに

かなりの辛いですよ?
大丈夫ですか?
辛いですよ?
良いんですね?

その後、ちょっと声大きめで厨房にスープカレーを報告しておりました
何がそんなに彼を掻き立てたのか・・・
TOP
今日の一言
まず始めに・・・ショコさんすみません
やっぱり家に着くまで何も起こらなかったので、一言使わせてもらいますよ

大学を出た時間が19時頃、当然辺りはすっかり暗くなってますよ
まぁ雨の中、いつも通りチャリをこいでたわけです
すると突然、隣を走っていたショコさんがこんな言葉を発しました


まぶしくない


何・・・がまぶしくないの・・・対向車がいるわけでもないし辺りは暗い・・・なんなの・・・
当然疑問を投げかけます
すると驚きの答えが・・・


(雨が)冷たいって言おうと思った


・・・・頑張れ
TOP
中インパクト20
背中に「Police」と書いた服を着た方々が6人揃って歩いてたんですが、あれはなんだったんでしょうか・・・?

その直後ですよ、この光景を見たのは
まぁPolice軍団は違う方向に行ってしまっていたので少し残念だったんですが・・・

信号待ちをしてまして、信号が青になったんで渡ろうとした瞬間・・・
右には白い車が止まっていたはずなのになにやら青い影が突然現れました

追い越し禁止のところで追い越し、横断歩道の手前30m以内での追い越し、信号無視
違反なんてくそ食らえだ、の3連コンボをかましてきました

あぁ・・・何故別の方向へ行ったんだ・・・Police軍団・・・
TOP
軽インパクト21
今まで気付かなかったんですよねぇ、基本的にもらわないから

え~、ティッシュ配りのティッシュのことです
よく駅前とかで配ってますけどもね

今日は雨でした
朝から雨でした
突然降ったのならある程度は仕方がない
しかし・・・朝から降っていたなら・・・

傘も差さずにティッシュ配りなさんな・・・

どう考えても雨に濡れたティッシュをもらう人は居ない!
TOP
今日の一言
どうも、朝早く起きすぎて昼寝のつもりががっつり寝てしまい大学に行くタイミングを逃したshupe3です
まぁそんなわけで小ネタです

銀行って何時から開いてる?
そんな質問をしてみれば

キャッシュカード?

と、訳の分からない返しをされる・・・と
そんなうちの母です
TOP
微インパクト26
どうも、「歌詞」というキーワードでこのブログに辿り着いた方に賛辞を送りたいと思ったshupe3です
実は「gomennasai」とセットだったことを知り、騙された感満載なshupe3です

まぁそんなことはどうでもよろしくてですね
休み明けの大学です、ちょっとダル目ですがちゃんと行きましたよ
んで、卒研で開発しているソフトのプログラミングをだらだらとやっていたわけです

この前、担当助教授からこうしたらどうか・・・という提案があったので結構な時間をかけて作ったわけなんですよ
以前のをやめて・・・という感じだったので完全に作り直し
まぁそれでもなんとか形になったんですけどね
ところが・・・

小さめのノートパソコンでやっているため、スペック不足なのか処理が追いつかない様子・・・

そこで・・・
じゃあ元に戻してください

そうですよね・・・そうなりますよね・・・
せっかく一日かけて組んだのに・・・
TOP
微インパクト25
何気に、見ると気になってた人が多いんじゃないかという勝手な予想をしていた「あしたまにあ~な」が終わってしまったようです
5分番組なんでどうでも良いっちゃ良いんですけど、なくなると思うとちょっと残念な気がします
TOP
微インパクト24
昨日は久しぶりの更新なしということで、まぁ仕方ないんですけどね
ここまでネタが続くことが奇跡的なことですから
一日ぶりにも関わらず今日のネタはかなりの強引作ですので読まなくても結構です・・・


今日はいつも通り病院へ行ってきました
そしてまた最近のいつも通り40数番目
でも今回は意外にもいつもより1時間ほど早く呼ばれ、喜んだのもつかの間・・・

この病院は会計のときに薬の引換券をもらいそこに書かれた番号が電光掲示板に表示されたら薬をもらうというシステムなのです
普段ならもう既にできているか長くても30番待ちくらい
ところが・・・・

100番待ちじゃないですか・・・

前代未聞ですよ
待ってらんないですよ
ということで先に食事へ
別に番号が出たらすぐもらいに行かないといけないなんてことはないですからね
ゆっくりと食事をして戻れば薬をもらって帰れるという素晴らしい寸法ですよ

まだ30番くらい残ってる・・・

なんだ・・・今日は何故こんなに・・・
薬剤師が少ないのか・・・
ということで近くの美味しいパン屋さんでおやつを買うことに
これで戻ればすぐにもらって帰れるという素晴らしい寸法ですよ

まだ10番・・・

まぁこれくらいなら待ちますよ・・・
ということで待つこと7,8分・・・
薬もらうまでにあそこまで時間がかかったのは初めてですよ・・・
結局いつもと同じくらいの時間になったという悲しいお話
TOP

